底なし沼へようこそ。

沼から抜け出せなくなった看護師の独り言。

オタクナースプレゼンツ もしもSixTONESがメディカルスタッフだったら

 

 

この手のやつよくあるよね!!

知ってる!!!!

 

 

 

でもね、お願い、書かせて。

しかもマニアックだけど許して。

私の妄想に付き合って。

 

 

 

っちゅーわけで、早速。

 

オタクナースプレゼンツ 

もしもSixTONESがメディカルスタッフだったら

     ぃよいしょっしょ〜   ぃよいしょのすけどうぞ〜

 

 

 

まずはメディカルスタッフとはなんぞやというとこから始めるけど、カッコつけて言わず簡単に言えば病院で働いてる色んな人たちのこと。

うん、すごくシンプル。

医師を始め、看護師、助産師、薬剤師、管理栄養士、理学・作業・言語療法士救急救命士ソーシャルワーカー臨床検査技師臨床心理士…などなど沢山の職種があるわけです。

 

以前、WESTでレジデント(研修医)のみにフォーカスを当てて書いてみたことがあるけど、今回は色んなお仕事バージョンで!

ちなみに私が働いてるのは小児の専門病院なので、内容に偏りや差異があるかもしれませんが悪しからず。

 

 

①医師 feat. ジェシー

病気の診断をして、治療方針を決めて、各所に指示を出して、患者さんの病気の治癒・症状緩和を目指す医療チームの中心となるのがドクター。

他の職種は基本的に医師の指示に則って動きます。

 

SixTONESに医師キャラなんているのか??と思ったけど、人脈の広さから彼を任命しましたみんな大好きジェシー先生!!                                  んズドン!!

レジデントだと前回のネタと被るので、立場はシニアレジデントとしておきますか。(自主的に研修を延長して残ってる若手の先生ね)

 

ジェシー先生は外科ではないね、きっと内科医。

長期的な治療が必要な患者さんやご家族とじっくり向き合ってるイメージ。

相手の懐に入り込むのが上手なのでベテランのドクターたちからもなんだかんだ可愛がられるし、子どもたちやご家族にも評判が良いし、絡みは若干チャラいけどやることやってくれるので看護師からの信頼度も高め。

 

仲良くなるといっぱい無駄絡みしてくれます。

「…あれ、◯◯さん、いたの?」いやいましたけど。

頼みごとしたのに忘れられてて先生ちゃんと聞いてました?って聞けば「ごめんごめん耳栓してた☆」

ジェシー先生だから許しちゃうね、うんうん(甘い

 

暇なのかフラーっと病棟来たと思ったら、子どもたちに混じってゲームやってたりするから可愛い。

プレイルームから病棟全体にホットドッグ好きそうな笑い声が響いてraHaHaHaHaHa!!!!!! 

…ちょっとうるさいですよジェシー先生

 

クリスマス会ではサンタさん担当お願いしよう。

 

 

ソーシャルワーカー feat. 大我ちゃん

ソーシャルワーカー(社会福祉士)は、病気を抱えたまま退院していく患者さんが、安心して地域に帰っていけるように色んな調整をしてくれる人。

患者さんのニーズを把握して、地域にこんなサービスがありますよ、こんなサポートを得られますよ、なんて教えてくれます。

 

なんで大我ちゃんがコレかと言いますと。

1番医療職のイメージ浮かばなかったのほんとごめんなさい…(自担)

だから、そのかわりにちょっと違う分野からサポートしてもらおうと!そういうことです!

 

あれ、◯◯ちゃんのとこ相談室入ってたっけ?誰担当だっけ?あ、京本さんだ。ってなったら電話するのめっちゃ緊張するよね…

「…はい、相談室京本です。あ、◯◯さんの。分かりました、あとで病棟行きます。」

 

あーーーーー電話口の声が美しいいいいい(頭抱え(自担フィルターMAX

 

地域資源のこととか、私たちも少しは知ってるけど詳しくは分からないのでつい色々聞いちゃう。

質問ぜめすいません、って言えば「いやいや…何でも聞いてください、僕にできることはしますんで。」なんて微笑んでくれるから心臓がうるさい。

 

患者さんの退院が近づくと病棟に来てくれることも増えて、必然的に会うことも多くなるんだけど、「あ、◯◯さんとこ来てみました。大丈夫そうですね、良かったです!」ってにこにこ。

 

天才的に可愛い癒し   きょも可愛いよ〜

 

絶対、京本さんが担当してる患者さんのプライマリーになろうそうしよう。

 

 

救急救命士 feat. 樹ちゃん

いわゆる救急車に乗ってる人🚑

コード・ブルーで山◯や◯ッキーが現場に到着したときに「先生!こちらです!!」って駆け寄ってくる消防士じゃないほうの人たちね(何それ

私は病棟ナースなので直接関わったことはないから表面的なイメージなんですけど許して←

 

超急性期の人たちが病院に到着するまでの命を繋ぐハードかつ重要な役職なわけですが、なんで樹ちゃんがコレかというと

ヘルメットめっちゃ似合いそうだから!!                                     …は?

あの自他共に認める美しい頭部の輪郭にヘルメットすっぽりフィットしそうじゃない??

一体化しそうじゃない??

え、カッコよくない??

 

あと樹ちゃんと言えばラップじゃん?

滑舌良く早口で色んな言葉を言うじゃん?

患者さん搬送してきて状態説明するのに難しい医療用語も噛まずにスラスラと早口で言えちゃう樹ちゃん控え目に言ってめっちゃカッコよくない??

緊迫した場面で不謹慎かもしれないけど爆モテすぎてトキメく。私がタキる。(心拍上がりまくる)

 

理由が不純💢って言われそうだけど私の中で一番しっくりきた。これはイケる。

 

自分が搬送した患者さんのこと気にしてて、バッタリ会ったときに「あのっ…この前のあの子、どうしてますか…?」なんて聞いてきたらキュンとしちゃう。

順調に回復してるみたいですよって教えてあげたら優しい顔して「良かった…」って笑うんだろな…うわぁトキメく…

うちから転院の患者さんを送るときも、「任してください!」って爽やかに微笑むからつい口走りそうになる私も救急車乗せてください   はい、持ち場戻れ

 

 

臨床心理士 feat. ほっくん

病気を抱えた患者さんやご家族の心理面をサポートしてくれるのが臨床心理士さん。

私たち看護師も心理面のケアはしているのだけれど、他の業務もある中でなかなかじっくり話を聞けなかったり、どう関わったら良いか悩んだりすると心理士さんを頼ります。

こういうこと言ってたよって情報だけじゃなく、この切り口で接してみたらどう?なんて的確なアドバイスをくれるので、とても助けられています。

 

ほっくんは最初パッと麻酔科医!!とか思ったんだけど、語れるほどの理由が見つからず←

考え直した結果辿り着きました臨床心理士

 

院内でもちょっと噂になるくらいのスーパーセクシー臨床心理士松村さん。

無造作なゆるふわ黒髪パーマの前髪の隙間から優しい目で見つめられて、あの甘い囁きvoiceで「僕には話してくれますか?」なんて言われたらママたち思わず目がハートになるよね間違いなく恋に落ちるよね

 

子どもたちにも某深夜番組でワンコ相手によちよちしてた感じで目線合わせて接してくれるので、松村さんに介入してもらってる女子たち、もれなく「おおきくなったらまつむらせんせいとけっこんする!!」って宣言し始める。

恐るべしナチュラルセクシー…

 

もちろん看護師たちも密かに狙ってます。

でも人の話を聞くばかりで自分の話はなかなかしないため、プライベートは見えづらく攻略難易度MAX。

 

そのかわり、松村さんから狙いをつけられたら瞬殺。

依頼帰りにふわっと寄ってきて声を掛けられます。

「そういえば、◯◯さん最近お疲れみたいだけど大丈夫?僕で良ければ話聞きますよ…もちろんタダではないけど。(ニコッ」

 

 

 

全て話します何でも差し出しますどうにでもしてください まじかw

 

カウンセリング、毎日通います。(やめ

 

 

理学療法士(PT) feat. 慎太郎

リハビリテーションにも色々ありますが、理学療法士が担うのは全身を使った粗大運動のほう。

よくある歩行練習とかだけじゃなく、どうやったら最小限の力でトランスできるか教えてくれたり、呼吸ケアを一緒にやってくれたりして、身体の仕組みを知り尽くしたプロフェッショナルとしてめちゃくちゃ頼れる存在。

 

慎太郎と言えば何といってもガタイの良さ!!

こりゃもうPTさんしかないよね!!

 

朝から元気よく電話がきます。

「あ、PT森本ですけど、◯◯くんとこ14時くらいにリハビリ大丈夫っすか?あ、平気っすか?じゃあ行きまーすはーいお願いしまーす!」

今日も元気だねぇ森本さん。

 

子どもたちも明るくて面白い森本さんが大好きで「しんちゃん抱っこ!」ってたかられることも度々。

「抱っこぉ?しょうがないなぁ…ぃよいしょ!おし、リハビリ頑張るぞ!おー!」

今日はダルいから…とか理由つけてリハビリ嫌がる子もいるけど、彼はうまく子どもたちのヤル気を引き出す天才。

 

ちょっと身体が大きい子に関して、看護師も体に負担がないようにするための介助方法で悩んで相談したら、「こーするとここに力がかかるからキツイけど、こーすればホラ…楽じゃないっすか?」なんてさり気なくボディータッチしながら教えてくれるからドキドキしすぎて死ぬ。

 

森本さんほんと筋肉すごいですよねって話しかけてみたら、「まじっすか?でも最近ちょっとお腹に肉がつきやすくて悩んでるんすよねー」って何気なく腹チラしようとするからやめてくださいって慌てて止めつつやっぱりドキドキしすぎて死ぬ。

 

病棟のイベントにも積極的に参加してくれそう。

でもジェシー先生と漫才始めたら誰も止められないから気をつけなきゃ。

 

 

養護学校の教員 feat. 優吾

え、学校の先生?医療者じゃないよね?

って思うかもしれませんが、今回はあえてメディカルスタッフに含めさせてください。

 

というのも、私の職場では院内に養護学校が併設されてて、そこの先生たちも欠かせないチームメンバーだからです。

病気を抱えた子どもたちも、体調をみながら病棟内にある教室へ行って勉強をしています。

同級生となると少人数なので授業は教員とほぼ1対1ですが、音楽や体育は全学年合同でやっていて、学年の垣根を越えて一緒に学ぶ姿はとても微笑ましい。

先生たちは、地元校の授業の進行度も気にしながら、子どもたちが治療中でも無理なく勉強できるようにサポートしてくれます。

 

さぁ!高地先生!                             こちぃ!

もうね、朝、子どもたちをお迎えに来るときの笑顔が爽やかすぎる!!!!

「おはよーございます!…お、◯◯ちゃんお薬飲んでるとこか、偉いねぇ!じゃあ、教室で待ってるよ!」ってあの優しい笑顔で言い残していくわけですよ。

夜勤ナースにとっては勤務終盤の1番ドタバタしてる時間帯だけど、高地先生の笑顔見たら一瞬で元気でるよね、好き

 

おまけにふとこっち見て「眠そーっすね、お疲れ様です。笑」なんて言ってくれたらもうトキメく高地先生結婚して。

 

おませな高学年女子たちに「こーち先生彼女いないのー??」って聞かれて分かりやすくタジタジしてる高地先生が容易に想像できすぎて全私が死んだ…

 

高地先生結婚して    いやさせねーよ??

 

 

 

ちなみに、この6人は院内のフットサルチームに所属しています。(京本さんはもちろん眺めてる専門)

みんな仕事終わりで疲れてるはずなのに全力でボール追いかけて汗流してる姿は美しすぎて眩しすぎてダメだ直視できない…いや見るけどさ

 

 

今日も病棟忙しそうでしたね〜

俺んとこ何回も電話来たもん…モテて困ったわ〜

ほんと大変っすよね、看護師さんも。

僕で良ければ話聞きますからね?

僕でも良いですよ、話くらいなら聞きます!

いいなー、俺も病棟行ってみてぇ…

 

 

 

 

 

あー、うちの職場にもイケメンメディカルスタッフ転がってないかなーーー!!!!!!

 

しかしまぁ、現実はそううまくもいかないもんですな、とほほ。