底なし沼へようこそ。

沼から抜け出せなくなった看護師の独り言。

そうだ、24コンを見よう

 

 5ヶ月ぶりに我が家にクリスマスが訪れてから早1ヶ月。

飽きずに毎日あの幸せだった日に浸っています🎄🎅☃🎁❄

あっという間にディスク擦り切れそう……

 

で、文才ないくせにどーーーーーーーしても思いの丈を文章にしたくなって、今に至る。(今さら感MAXだけど)

 

 

 

というわけで。

 

全ジャニオタに見て欲しい!24コンのススメ🎄

 

 

ダラダラ喋ってても仕方ないから、7個のポイントに絞ってみます。それではスタートっ☆

 

 

 

①心から初ドームを噛み締める7人

(θヮθ)僕たちの夢に…ようこそおいでくださった~っ!

ライブ冒頭で濵ちゃんが放った言葉。

終始、幸せそうに上から下まで見渡し、キラキラの笑顔で大きく手を振り、会場の大きさを感じさせないくらい縦横無尽に花道を駆け回って、しきりに「楽しい!」「最高!」と叫ぶ7人。4万5000人のファンから返ってくる反応に、マイクを通さず「やばー!」「すげぇ!」って素で呟いてる姿も沢山映ってて、そんな姿を見ると、京セラドームに立つことは本当に彼らの夢だったんだなぁ、それを叶えさせてあげられて良かったなぁと、こっちまで幸福感でいっぱいになる。

 

ドキュメンタリーにはさらに初々しい姿が映っててね。リハーサルのために会場に到着したシーンから始まるのだけど、まず、楽屋だけでめちゃくちゃはしゃぐの(泣)背中を追ってきた先輩たちが代々使ってきた部屋、挨拶に来てもその先には入れなかった部屋。そこを使えるのが嬉しくて仕方がない!ってくらいの彼らのはしゃぎっぷりがもう初っ端からたまらん可愛いし愛おしいでしかない(大の字)

望ちゃんが楽屋入口で深々とお辞儀をしたのには、恐らく全オタクが泣いた。

 

ステージを見た時のリアクションはまたさらに可愛い。「すげぇーーー!!」「でかぁっ!!」 って叫んだ直後に、口を揃えて「…え、ホンマに埋まるん? 」なんて。

(^ヮ^=)必死で親戚呼んでも埋まらん

ってしげちゃんの発言はさすがすぎて笑ったけど、本番で幕が下りてお客さんが入っているのを実際に見るまではほんとに不安だったんだろなぁって、愛おしくなる。

 

"自分たちのセット"や"自分たちのフロート"があることの喜び、そしてその有り難さを、感じたままに素直に表現する彼らに胸きゅん必須。直前まで緊張を隠せない姿や、MCでも「やっぱ大きいね!」「びっくりしすぎて変な声出た!」と口々に言う素直さ。すっかりドーム慣れしたデビュー班をずっと見てきたオタクなら、間違いなくコロリと堕ちる。

 

(θヮθ)この景色は、写真には撮らないでおこう!また、肉眼で見よう!

ラストの一本締め前、濵ちゃんのこの言葉に笑顔で大きく頷くメンバーたち。絶対に実現させてあげたい、もっともっと色んなステージに立たせてあげたい…おこがましいけれど、そんな風に思うのでした。

 

②シンメがエモすぎる

ジャニーズWESTには数々のコンビがありますが、今回に限ってはとにかくシンメがエモい。(濵ちゃんごめん)

 

⏩かみしげ(`-´ )(^ヮ^=)

Lovely X'mas@京セラドームがこんなに早く実現するなんて…ニコニコ微笑み合いながら歌い踊る姿は、まさしく冬の妖精あるいは京セラに舞い降りた天使。尊い

MCで、昔のお泊り事件を楽しそうに話すしげちゃんと「俺そんなん言った?!」ってテンパる神ちゃん。その後の「ごめぇん」の言い方がシンプルに好き。(そこ)

マ・ル・モ・ウ・ケでも、花道がちダッシュしてみたり、顔見合わせて可愛く踊ってみたり、キャッキャしてとにかく楽しそうなかみしげちゃん。

ドキュメンタリーでは、神ちゃんの昔の映像を見て「(身長)伸びてるな」ってフニャッとお兄ちゃんな笑顔を見せるしげちゃんにキュンとする。しげちゃんにイジられて「それやったら伸びてへんでえぇよ!」ってプンスコしてる神ちゃんにもキュンとする。

Dial Up曲中にも目を合わせて満面の笑顔の2人。かつては背中合わせで歌ってた2人が、リラックスした表情で向かい合って歌う姿を見ると、Jr.時代はグループを引っ張る立場として必死に頑張ってた2人だけど、WESTになってからは力抜いてナチュラルでいられるようになったんだなぁって、愛おしさで胸が苦しい。

 

⏩ツイン(ノノ_☆)('・ェ・`)

まず、ビジュアルがシンメすぎる。同じような髪型して、キラキラ感倍増。美の暴力。

MCで、望ちゃんが"俺はもう知ってるけど話してあげなよ"的な感じでりゅせさんにママの天然エピの話題を振るところも私的にツボ。望ちゃんは藤井家まるごと好きすぎる。

何よりラストの挨拶。望ちゃんが7WESTの話をしているとき、かみしげちゃんはニコニコ笑って聞いてるんだけど、「こんな12歳の僕を遊びに誘ってくれた流星と…」って言葉を詰まらせた望ちゃんと、そのタイミングで抜かれたりゅせさんが、それぞれなんとも言えない表情で。これまで何度となく"望がいたから" "流星がいなかったら"と話してきた2人。ツインの関係性があるからこそこんな表情なんだろうなぁって。2人の美しい顔面と友情に涙腺崩壊。

 

⏩ばど(б∀б)(´◇`)

私が今さら何を言う必要はないと思うが。

あえて声を大にして言いたい。いや、むしろこの一言で十分。

ばどって最高じゃない?

話し出したら止まらないから端的に言うけど、アメフリ→レインボウを歌う姿も、濵ちゃんのステゴを盛り上げる姿も、MCや最後の挨拶で両サイドからメンバーを優しく見つめて、涙するメンバーをそっとフォローする姿も、ドキュメンタリーで広い会場を目の前にしてしみじみ語り合う姿も、何もかもが"昔から変わらない2人"であって、"色んなことを乗り越えて大人になった2人"なの。(結局長い)(そして分かりづらい)

隣にいることが当たり前だった2人。その間に並ぶ、彼らにとって家族のように大切で愛しい5人の仲間たち。その構図がたまらない。ただただ尊い。 

 

もちろん、この他にも可愛いコンビ萌えが沢山ギュギュッと詰まってます。しげじゅん、こたじゅん、きりかみ、きりこた、りゅかみ、りゅせじゅん、はましげ、はまりゅせ…挙げたらキリがない。

ぜひ、お好きなコンビを見つけてください💓

 

③ペンライトが繋いだ絆

今回の雪だるま型のペンライト。

ペンライトと言うよりは提灯みたいなサイズ感、7色に光るけ切り替えは手動、しかもボタンのカチカチ音がやたら大きい…(文句ではない)

でも、そのペンライトがすごく良い仕事をしてくれた。

誰がやろうと言い始めたわけでもない。メンバーがやってくれと言ったわけでもない。でも、みんなが自然と、その時に喋っているメンバーや歌っているメンバーに合わせてペンライトの色を切り替えた。
f:id:jwst:20170613224055j:image

例えばコレは、あっくん・神ちゃん・りゅせさんの3人が歌ってる時の会場全体。

めちゃくちゃ綺麗じゃない?

こんな綺麗に3色になってるの、すごくない?

当日、自分たちは光らせてる側だったからここまでハッキリは分からなかったけど、映像で見て、こんなに綺麗な景色だったんだって、鳥肌が立った。

そりゃ感極まるよね、泣いちゃうよね。

ライブ中、そしてライブ後、彼らも色んなところで嬉しそうにこのペンライトの景色のことを話してくれていた。「綺麗だなぁ…」と幸せそうに微笑んでくれてる彼らを見ると、彼らから受け取るばかりじゃなくて、私たちの想いも彼らに伝えられたんだなって嬉しくて。こんなこと言うの気恥ずかしいし、自己満なのかもしれないけど、私たちと彼らが愛し愛されている関係であることを、このペンライトが示してくれたような気がしてる。

雪だるまさん、ありがとう。

 

④セトリ・演出の上手さ

はい、これに関してはもちろんこの方です。

安心と信頼の中間淳太(б∀б)ドヤァ

オープニング映像もセトリの叩き台も毎回淳太くんが手掛けているわけですが、24コンに関してもやはり彼のセンスは天才的。

まず、オープニング映像、可愛すぎない??

サンタさん&トナカイってとこは少し予測できたけど、京セラドームに落ちてくるって発想はなかなかない気がする。

サンタさん落ちてきたーーー!!からの、プレゼントBOXから飛び出してきたような満開笑顔の赤チェック衣装の7人。何だコレ多幸感しかないぞ……

 

そしてセトリ。今回のセトリは簡単に言うとこんな感じ。

ジャニーズWESTを象徴するシングルメドレー

1stツアーからの成長を見せるための、あえて同じ曲順でのダンスメドレー

昔からのファンに感謝を伝え、新しいファンには過去を知ってもらうためのJr.時代メドレー

幸せいっぱいのX'masメドレー

お馴染みのお祭り騒ぎなパラパラメドレー

ただただ格好良い魅せるダンスメドレー

感動のフィナーレ

底抜けに明るいアンコールメドレー

 

毎度ながら緩急つけるのがうますぎる。色んな自分たちを魅せるのがうますぎる。急に切り替わりすぎて感情ついて行けないとこも多々あったけど、感動に浸らせろよバカ~~~~~😭って思いながらも粉もん全力で踊る流れとかほんとクセになる。

Jr.時代メドレーをやったことは、このライブが特別になった大きな理由の1つだと思う。しかも、やろうと決めた理由が、単に昔からのファンのためにってだけじゃなくて、「昔の僕たちを知らない人たちのモヤモヤをなくしてあげたい」って理由も含まれてるのがなんとも彼ららしい。というか、淳太くんらしい。3年目でやるのは早いんじゃないかという意見もあったらしいけど、「映像に残れば、この先好きになってくれる人たちにも過去を知ってもらえる」なんてとこまで考えていたらしい。好きになった時期を問わず、ファンをまるっと愛そうとしてくれる優しさ。

あー、好きだなぁ。だいすき。ほんとすき。

"笑い"の要素を濵ちゃん1人に任せる、しかもあえてX'masメドレーの中でそれをぶち込んできたのもさすがだなぁと思った。ポップアップで出てくるのとか超カッコいいのに、ネタに使ってしまう贅沢さ。濵ちゃん、オイシすぎる。モノマネのレクチャーを神ちゃんがしてくれたってエピまでまるっと愛おしい。

 

⑤圧倒的ビジュアル・歌唱力・ダンス

自信を持って言おう。

ジャニーズWEST、まじでカッコいい。

まずビジュアル。全オタクが待ち望んだ前髪アリ岡大毅。シンメな編込みのツイン。黒髪金メッシュ神ちゃん。爆イケ濵ちゃん。重め前髪あっくん。さらふわ茶髪淳太くん。見事に全員、完璧にクリスマスに合わせてきている。

笑顔、キメ顔、泣き顔と、場面によってコロコロ変わる表情全てからも目を離せない。ひたすらみんな良い顔してる。それゆえ、可愛い!(泣)カッコいい!(泣)って、1回の再生中に何回言ってるか分からない……

 

そしてこちらも自信を持って言おう。

ジャニーズWEST、歌って踊れます。

これに関しては、24コンに限らずすでに色んな方が語ってくださっていると思うのであえて私は長々とは書かないけれど、とりあえず、歌もダンスもかなりレベル高い。あんだけ踊ってるのに、走り回ってるのに、それでもきっちり生歌で勝負するジャニーズWEST超いい。

生歌ならではのアレンジ、替え歌、そして歌詞間違え、これらもまた良し。濵ちゃんがラキスペを毎回間違えるくだりとか大好き。また間違えた!なんでなん!アホやん!って表情の6人と、振付けに合わせてゴメン!って謝る濵ちゃん。可愛いね、可愛いよ君たち。

 

大きい会場でいかに綺麗に揃ったダンスを見せるか、いかに後ろまで声を届けるか、打ち合わせとリハを繰り返す様子からも、彼らのドームに掛ける強い熱意を感じられるはず。

 

⑥惜しみなく伝えられる感謝の言葉たち

この本編だけで、彼らは何度"ありがとう"と伝えてくれてるだろう。

京セラに立てたのは間違いなく彼らの実力があるからなのに、「僕たちをココに連れて来てくれてありがとう!」「ココに立てたのは皆さんのお陰です」「みんなからのクリスマスプレゼントやと思ってます」と、何度も何度も感謝の言葉を口にしてくれる。人間、感謝されて嬉しくない人はいないもので。私たちのお陰なんてそんなそんな…と思いつつ、こんなに喜んでくれるんだって幸せな気分にさせられる。

彼らの感謝の対象は私たちだけじゃない。家族、関西Jr、スタッフさんに対してもきちんと"ありがとう"を伝えている。彼らが自分たちに関わってくれる人たち全てを本当に大切にしているからこそ、愛されてまたさらに大きくなっていけるんだろうなぁって思った。ほんと、どうやったらこんなイイ子が育つのかしら……

"24から感謝届けます"ってタイトルの通り、ありったけの感謝を伝えてくれた彼ら。私も、彼らに感謝を伝えつつ、これからもずっと彼らに着いて行こう、色んな景色を一緒に見ていこう。そう心に誓ったのでした。

 

⑦もらい泣き必須の感動の涙

ジャニーズWESTの涙担当と言えばあっくんと望ちゃんのイメージが強い。でも、今回は意外な人たちが涙する姿が残った。

 

挨拶ではいつも通りゆるっとふわっと微笑んでいたのに、ソロパートでたまらず歌声を詰まらせた濵ちゃん。「泣いたらその公演が特別になってしまうから」と、極力泣かないようにしてきた濵ちゃんが、隠すことなくボロボロ涙を流しながら歌う姿は、何度見ても胸が締め付けられる。メンバーの中では、恐らく1番辛く苦しい経験をしてきた濵ちゃん。デビューまでの長い道のりは本当にしんどかったんだろうな。その分、大好きな人たちと過ごせる今が本当に楽しくて幸せなんだろうな。そんな風に思った。沢山悔しい思いをしてきた分、濵ちゃんには絶対に幸せであって欲しいと思った。

しんみりムードから明るい雰囲気にしようとしたのに、ファンの歓声と暖かいペンライトの光を目の当たりにして溢れる涙を止められなくなったりゅせさん。黒目がちな瞳にじわじわと涙が浮かび、こらえきれずポロポロと零れ落ちる様子は、不謹慎かもしれないけどとても美しい。クールに見えるけど、胸の内にいつも熱いものを秘めていて、デビューの夢も決して諦めなかったりゅせさん。ただのイケメンではない、芯の強さも彼の魅力なんだよな、なんて改めて感じた。「ハッピーですよ、僕の人生」と微笑みながらも頬を伝う涙がまた綺麗で。"彼に着いて行きたい"という思いを強くさせた。

All My Loveの終盤、目を真っ赤にして涙を流す様子が大スクリーンに抜かれ、会場をどよめかせた神ちゃん。挨拶でも、そこまでのパートでも、彼が泣きそうな素振りは全然見られなかった。ドキュメンタリーで「泣かないようにって思ってる。泣いたとしても笑顔で終わりたい。」と話していたのを見ると、泣きたくなかったけど泣いてしまった、その時その胸の内に何を思っていたか、思いを馳せずにはいられない。長い長い下積みを経て、努力の末にデビューを掴み取った神ちゃん。きっと、色んな想いが込み上げてきたんだろうね。頑張って、頑張って、頑張ってきた彼の涙は、本当に本当に綺麗だった。

もちろん、あっくんと望ちゃんも安定に泣いてます。しげちゃんと淳太くんも実はウルッとしてます。あなたのお好みの泣き顔を見つけてくださいまし。

 

ちなみに、泣いてるオタクも沢山映像に抜かれてるんだけど、いつもはいらん!って思ってしまうその姿も今回は涙を誘う材料になるから不思議。しかも、ちゃんと喋ってるメンバーの担当を映しているから余計に。WESTのカメラマンさん、オタク映すのも上手。天才。

 

 

 

 

 

言いたいことはまだまだあるけど、意味もなく長くなる気しかしかないからこの辺で終わらせておこう。

でも、他にも、私のボキャブラリーでは伝えきれないくらいの魅力が詰まりに詰まっています。だから最後にコレだけ。

 

 

 

何も考えずとりあえず見て。

絶対、後悔させないから。

(こんなに下手なプレゼンはないと思うけどな!読んでくれてありがとうございました!)